モグの勉強ノート

SOCで働くセキュリティゼネラリストの日々のメモです。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

SecNews Weekly Report 2020/4/2nd

こんにちわ、モグ(@moneymog)です。 今週はWeb会議ツールのZoomの問題に起因して、政府や会社等で利用禁止する動きがみられました。また、リモートワークへのセキュリティ考察の記事が多く投稿されたように感じます。
その他、オーストラリア政府のコロナ関連サイバー犯罪に対して手段を選ばないという発表やヤフー社のリモート「Micro Hardening」演習などが報告されました。

目次

  1. 注目記事
  2. Web会議・在宅勤務
  3. コロナ
  4. 事案
  5. 攻撃
  6. 脆弱性
  7. サービス・製品
  8. キャリア・経営
  9. 教育・世代

注目記事

Web会議・在宅勤務

Zoomの問題と対応

Zoomについて、中国データセンター経由やMacLinux用のパッケージのメンテナンスが不十分という情報が見られました。また、株主から提訴されるという情報もあり、株価高騰から提訴までの事例から、事業チャンスを逃さないためにもセキュリティは大事というのが感じ取れます。

Zoomの利用禁止

米国ニューヨーク市、台湾政府、ドイツ外務省、Google社がZoomを利用禁止しているとのこと。

Web会議テーマ等の攻撃

Zoom以外にもWebExを狙った攻撃も報告されています。

Web会議サービス

Zoom以外にもWeb会議サービスはいろいろあるので、要件に応じて選択するのがよさそうですね。個人的にはTeamsがよさそうなイメージです。

手引きおよびテレワークセキュリティ考察

Zoomの活用手引きやテレワークを安全に行うための考察が投稿されています。

コロナ

コロナ関係の脅威も継続しています。また、ツイッターで話題になった「おじさん構文」のコピペ遊びも記事になっていますね。また、マネーフォワード社から助成金検索サイトが提供されました。

事案

国内では、Amebaの広告配信システムやソニーミュージックの公式サイトの改ざんなどが報告されました。世界的には、BGPハイジャックやランサムに多額の金額を支払ったという報告がされています。

攻撃

北朝鮮APTグループの中国政府機関を狙ったキャンペーンを実施中との報告もされており、過去に日本を攻撃したこともあるということなので、注意が必要です。 また、アメックスやLINEに関する不安を煽るフィッシングメールの攻撃が報告されています。

脆弱性

FireFoxChrome脆弱性が報告されています。また、トレンドマイクロ社製品のDLL読み込み周りの脆弱性も複数報告されています。

サービス・製品

国内パブリッククラウド市場の調査報告があり、3位は富士通が食い込んでしました。また、IPAから「yamory」「AX-NV」の検証レポートが公開されました。

キャリア・経営

CISOの役割や待遇等に関する記事と35歳以上の81%が官公庁への転職に興味があるという報告がありました。

教育・世代

うそを見抜くポイントの記事や子供のSNSに関する調査等の報告がありました。

お知らせ

各ブログ(はてブQiitaNote)の更新やセキュリティニュース等をTwitterでお知らせしています。
よろしければ、Twitter@moneymog)をフォローください。