モグの勉強ノート

SOCで働くセキュリティゼネラリストの日々のメモです。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

SecNews Weekly Report 2020/5/4th

こんにちわ、モグ(@moneymog)です。
その週の気になったセキュリティ等のニュースを整理して毎週投稿しています。

今週はコロナ関連で、コロナテーマのメール大規模キャンペーンの報告やコロナに伴う国内求人減少などが報告されました。 その他、TomcatのデシリアライゼーションやSIMスワッピングの投稿が気になりました。

目次

  1. 注目キーワード
  2. コロナ、テレワーク
  3. 事案
  4. 攻撃
  5. 脆弱性
  6. サービス・製品
  7. 防御・ツール
  8. キャリア・学習
  9. 経営・マネジメント

注目キーワード

コロナ、テレワーク

コロナテーマのメール大規模キャンペーンの報告やコロナに伴う国内求人減少などが報告されました。新しい攻撃手法は見かけなかったので、そろそろ攻撃の活発化が落ち着いてきたんですかね。

事案

三菱電機から最新鋭ミサイル情報流出という報告がありました。"防衛省が2018年10月に試作品発注のために評価基準や性能などの要求事項を示す紙の資料を三菱電機に貸し出し、同社がデータ化した情報が今回、流出したとみられる"とのことなので、情報管理体制が疑われる事案ですね。

攻撃

スパコンのコインマイナー感染やLinuxの構成管理ツールを用いて感染拡大するコインマイナーなどが報告されています。

脆弱性

レクサス、BluetoothやBINDの脆弱性が報告されています。

サービス・製品

NRIセキュアから「NIST SP800-171」準拠支援サービスの強化、マクニカからテレワーク環境セキュリティ評価サービスの提供が報告されています。

防御・ツール

「FBIがAppleの協力なしでロック解除した」という報告がされていますが、脆弱性があったんだとしたら、手法の漏洩が心配ですね。

キャリア・学習

IBMレイオフが報告されています。コロナ影響も一部ありそうですが、グローバル系は、レイオフがどんどん増えてくるんですかね。

経営・マネジメント

自治体情報セキュリティ対策の見直しやグーグル、サイバー攻撃対策のクラウド技術で米国防総省と契約が報告されています。

お知らせ

各ブログ(はてブQiitaNote)の更新やセキュリティニュース等を
Twitter@moneymog)でお知らせしています。
よろしければ、フォローください。