モグの勉強ノート

SOCで働くセキュリティゼネラリストの日々のメモです。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

SecNews Weekly Report 2020/7/4th

こんにちわ、モグ(@moneymog)です。
その週の気になったセキュリティ等のニュースを整理して毎週投稿しています。

今週は、活動再開を再開した『Emotet』、急速充電器でスマホを焼く脆弱性『BadPower』などが気になりました。

目次

  1. 注目キーワード
  2. 事案
  3. 攻撃
  4. 脆弱性
  5. サービス・製品
  6. 防御・ツール
  7. キャリア・学習
  8. 経営・マネジメント
  9. その他

注目キーワード

事案

Twitterのセレブアカウントハッキングについて引き続き続報がありました。また、ログを保持しないと宣言していたVPNサービスが、ログを保持していたElasticsearchの権限不備での漏洩していたことが発覚しています。

攻撃

鉄道、通信、水道に対する攻撃被害が報告されています。いずれもサービスには影響がなかったとのことなので、IT側のシステムを中心に被害にあったと推測されます。

脆弱性

Edgeの特権昇格の脆弱性が報告されています。また、アップル社から脆弱性調査用の脱獄済みの特別なiPhoneを研究者に貸し出す取り組みが報告されています。

サービス・製品

マカフィー社から「GIGAスクール構想」に向けた格安ライセンスの提供が報告されています。

防御・ツール

新型コロナの研究など狙っていた中国政府支援のハッカーが起訴されたという第5の戦場を実感させられる報告がされています。

キャリア・学習

エンジニアのスキルと抽象度に関する考察が投稿されています。キャリアを検討する上で参考になる投稿でした。

経営・マネジメント

ファーウェイ排除関連の動きが今週も引き続き見られました。

その他

お知らせ

各ブログ(はてブQiitaNote)の更新やセキュリティニュース等を
Twitter@moneymog)でお知らせしています。
よろしければ、フォローください。