モグの勉強ノート

SOCで働くセキュリティゼネラリストの日々のメモです。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

『AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals』取得までの道のり

こんにちわ、モグ(@moneymog)です。

クラウドを学習し始めたいという方に向けて、先日取得した『AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals』について、取得までの学習方法やコロナ禍における自宅受験等を紹介します。 なお、勉強時間は約15時間(セミナー受講込み)、教材は参考書(テキスト&問題集)1冊、受験料は無料でした。

役立ちそうな人

『AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals』とは

取得までの流れ

  1. 無料オンラインセミナーを受講
    AZ-900 試験対応:クラウド と Microsoft Azure の基礎を受講しました
    月に1~2回程度開催されているようなので、『Microsoft Azure Virtual Training Day: Fundamentals』で検索すれば、セミナーを見つけられます
    2日間(6時間)受講すると、AZ-900の無料受験が可能になります(超重要)

  2. 学習
    参考書を購入し、テキスト2週、問題集5週しました
    (参考書)合格対策 Microsoft認定 AZ-900:Microsoft Azure Fundamentalsテキスト&問題集
    こちらの参考書は、初心者向けに書かれており、非常に読みやすかったのでお勧めです

  3. 自宅受験
    2020年8月17日にピアソン(Pearson VUE)経由で、自宅受験しました
    受験に必要なものはパソコン、身分証明書(パスポート等)、一人になれる部屋です
    受験中に人が入ってきたりすると試験終了なので、部屋の確保が大事です
    申し込み時に試験監督の言語を日本語/英語で選びますが、日本語だと選べる日程が非常に少なかったです
    また、試験監督とのやり取りは、試験中の問い合わせチャットくらいだったので、軽い読み書きができれば英語で問題ないと感じました
    (参考)おうちから受験してみた:オンライン試験 AZ-900 - Microsoft Azure Fundamentals - Qiita

結果

  • 920点/1000点で合格
    AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals Certification
    AZ-900: Microsoft Azure Fundamental Certification

所感

クラウドの学び始めとしては、無料受験、基礎知識の獲得が可能という観点から最適でした。また、難易度も高くないため、低負荷で合格に至ることができました
加えて、基礎知識を獲得したことで、クラウド系の記事やセミナーの理解度が深まり、より多くの知識を得られるようになったのが良かったです
なお、次はマルチクラウドの観点から『AWS 認定クラウドラクティショナー』を自宅受験予定です

お知らせ

各ブログ(はてブQiitaNote)の更新やセキュリティニュース等を
Twitter@moneymog)でお知らせしています。
よろしければ、フォローください。