モグの勉強ノート

SOCで働くセキュリティゼネラリストの日々のメモです。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

『AWS Certified Cloud Practitioner (CLF-C01)』取得までの道のり

こんにちわ、モグ(@moneymog)です。

前回取得した『AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals』に続き、『AWS Certified Cloud Practitioner (CLF-C01)』も取得できましたので、 クラウドを学習し始めたいという方に向けて、取得までの学習方法やコロナ禍における自宅受験等を紹介します。 なお、勉強時間は40時間前後、教材は『Udemy』の1講座のみでした。

役立ちそうな人

AWS Certified Cloud Practitioner (CLF-C01)』とは

取得までの流れ

  1. Udemy講座を受講
    これだけでOK! AWS認定クラウドプラクティショナー試験突破講座(豊富な試験問題290問付き) | Udemy』を受講しました。AWSサービスは、新しいサービスや仕様の変更など変化がありますが、それにも追従してくれる講座になっています。また、練習問題が290問ついているので、記憶の定着も併せて実施可能な講座になっています。Udemyセールを狙うと1,500円前後で購入可能なので、それを狙っての購入がおすすめです。 なお、勉強量としては動画を2週して、問題集を10周くらいしました。

  2. 自宅受験
    2020年9月15日にピアソン(Pearson VUE)経由で、自宅受験しました。
    受験に必要なものはパソコン、身分証明書(パスポート等)、一人になれる部屋です。
    受験中に人が入ってきたりすると試験終了なので、部屋の確保が大事です。
    Azureと異なり、試験監督の言語は英語だけだったと思いました。
    また、試験監督とのやり取りは、音声で話しかけられましたが、「チャットプリーズ」と言ったら、チャットで指示してくれましたので、軽い読み書きができれば英語で問題ないと感じました
    (参考)AWS認定試験を自宅で受験しました | トレノケート公式ブログ

結果

  • 840点/1000点で合格
    f:id:moneymog:20200930225557p:plain
    AWS Certified Cloud Practitioner (CLF-C01) Certification

所感

『AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals』の次に受験する資格としては、マルチクラウドや難易度という観点から最適でした。加えて、基礎知識をさらに深めたことで、クラウド系の記事やセミナーの理解度がより深まり、いろいろなクラウド系の記事の内容がクリアになりました。
なお、次はセキュリティの観点から『AWS 認定 セキュリティ – 専門知識』または『CCSP(Certified Cloud Security Professional)』の受験を検討中です。

お知らせ

各ブログ(はてブQiitaNote)の更新やセキュリティニュース等を
Twitter@moneymog)でお知らせしています。
よろしければ、フォローください。