モグの勉強ノート

SOCで働くセキュリティゼネラリストの日々のメモです。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

SecNews Weekly Report 2020/4/1st

こんにちわ、モグ(@moneymog)です。 先週に続き今週もコロナ関係の攻撃が継続しております。また、テレワーク増加により、 ユーザが急増しているZoom関連では脆弱性等のセキュリティ上の課題が複数報告されております。
また、IPAからのiPhoneの不審なカレンダー通知の注意喚起や標的型攻撃グループ「Gamaredon」の日本への攻撃等の報告がされております。

目次

  1. 注目記事
  2. Zoom
  3. コロナ
  4. 事案
  5. 攻撃
  6. 防御
  7. 脆弱性
  8. サービス・製品
  9. その他

注目記事

Zoom

Web会議サービス「Zoom」の脆弱性やセキュリティ上の課題が複数報告されており、CEOが謝罪し、対策を約束しました。 また、悪用のためと思われるZoom関係のドメイン取得の増加やアンドロイド版「Zoom」の偽Appが報告されております。

コロナ

先週から実施されている、LINE調査を装う詐欺や在宅勤務者を標的とした詐欺の報告がされており、警視庁からもテレワーク向け注意喚起が出ております。 また、コロナテーマの攻撃が引き続き報告されています。

事案

先週騒ぎになっていた、「Qiita」のユーザ情報取り扱いの不備について、説明とお詫びが出ていました。 また、ホテルマリオネットからまた個人情報の漏洩が報告されています(前回は2018年11月)。 加えて、海外で大規模な情報漏洩が報告されており、GCP上にアメリカ人2億人以上の機微な個人情報が公開されていたそうです。

攻撃

IIJ社からTrojan.MSOffice.Sagentで検出していた、Emotet関係の検出が2/8以降に大幅減少したと報告がありました。 また、JPCERT/CCからIE (CVE-2020-0674) とFirefox (CVE-2019-17026) の脆弱性を悪用する攻撃の分析報告がありました。

防御

ノートンライフロック社から個人情報漏えいの意識と行動調査の報告されており、被害者数が去年の約2倍で、75%の人が心配しているが、81%の人が対処方法がわからないとのことでした。

脆弱性

iPhoneMacBook等のカメラにアクセスされるSafari脆弱性の報告があり、悪意のあるサイトへのアクセスで攻撃が成功するとのことでした。 また、Windows Defenderのアップデートのバグ、Microsoft SMBv3 の脆弱性 (CVE-2020-0796) のPoC公開等も報告されていました。

サービス・製品

CASBのマネージドサービス、EDR運用代行サービス、IT/OTの脆弱性管理サポートサービスなどが提供予定とのことでした。

その他

Cloudflare運営している無料のDNSゾルバ「1.1.1.1」以外に、マルウェアをブロックしてくれる「1.1.1.2」、マルウェアとアダルトをブロックしてくれる「1.1.1.3」が紹介されていました。

お知らせ

各ブログ(はてブQiitaNote)の更新やセキュリティニュース等をTwitterでお知らせしています。
よろしければ、Twitter@moneymog)をフォローください。