モグの勉強ノート

SOCで働くセキュリティゼネラリストの日々のメモです。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

SecNews Weekly Report 2020/5/5th

こんにちわ、モグ(@moneymog)です。
その週の気になったセキュリティ等のニュースを整理して毎週投稿しています。

今週は引き続きコロナテーマの攻撃が報告されていますが、数は多くなく落ち着いたようにも思えます。
また、国内では誹謗中傷に関連した動きが目立ちました。今後不幸な事故が起きないように、法的整備等が早く進んでほしいものです。
その他、ランサムウェアの動向報告、ダークウェブ上での個人情報販売などが気になりました。

目次

  1. 注目キーワード
  2. コロナ、テレワーク
  3. 誹謗中傷
  4. 事案
  5. 攻撃
  6. 脆弱性
  7. サービス・製品
  8. 防御・ツール
  9. キャリア・学習
  10. 経営・マネジメント
  11. その他

注目キーワード

コロナ、テレワーク

接触追跡アプリ

スイスでAppleGoogleAPIを活用した、接触追跡アプリのテスト運用が始まりました。しかし、カタールでは接触追跡アプリの脆弱性が報告されています。日本でも接触追跡アプリの実装には注意が必要ですね。

キャリア・経営

コロナの影響で、転職者の様子見増加、Web面談が不十分なことによる学生の不満増加がみられるとのこと。また、働き方の考え方も徐々に変わりつつありそうですね。

無償提供・割引

NEC富士通からテレワーク向けのサービスが無償提供等がされています。

その他

誹謗中傷

木村花さんの悲劇を受けて、国や各SNSプラットフォームの動きが報告されています。

事案

NTTコミュニケーションズから情報流出の事案が報告されています。シンガポールからのラテラルムーブメントのようで、弱くなりがちな海外拠点の対策の重要性を感じさせられます。

攻撃

日本とヨーロッパの産業企業に対するMimikatz、Powershellステガノグラフィーと流行手法を用いた標的型攻撃等が報告されています。

脆弱性

iOSAndroidのそれぞれに影響の大きそうな脆弱性が報告されています。

サービス・製品

フォーティネットから運用が捗りそうなEDRソリューションなどのサービス提供が開始されるそうです。

防御・ツール

先週話題になっていた自社を騙る偽サイトについての分析結果、対応例等の投稿や退職者の行動に関する興味深い報告がされていました。

経営・マネジメント

漏洩事案の時のプレスリリースの行間の読み方が大変興味深い内容で、プレスリリースを出す側も参考になる内容だと感じました。

キャリア・学習

長時間労働に対する考え方やSECCON Beginners CTF 2020の裏側技術の解説等が投稿されていました。

その他

お知らせ

各ブログ(はてブQiitaNote)の更新やセキュリティニュース等を
Twitter@moneymog)でお知らせしています。
よろしければ、フォローください。